tukinomothiusagiのブログ

ポイ活、懸賞、商品モニターを楽しんでる、マイペース主婦のブログです♪( ´▽`)

小学校3年生 初めての書き初め

冬休みが今日で終わり、明日から学校が始まります。

小学校3年生の娘は、今回から冬休みの宿題で書き初めが増えました。

 

冬休みに入る前に、地域の公民館から大人習字をされてる方が教えてくださる書き初め会の案内が届いていたので、良い機会だと思い申し込みました。

 

女性の方が3人、指導者として教えてくださったので、なんとか娘も書き初めを書き上げる事ができました✨

 

f:id:tukinomothiusagi:20230109120516j:image

 

ちなみに小学3年生は「たこ上げ」か「もちつき」のどちらかを自分で選ぶことができたみたいです。

 

娘は「たこ上げ」を選んだようです。

選ぶ時に、「もちつき」は難しいから、初めての人は「たこ上げ」がいいですよ。っと言われたそうです。

 

学校でもらった用紙は3枚で、公民館が2枚ほど練習の用紙を用意してくれて、合計5枚を書き上げました。

 

母は、どうしてもちょい②注意をしてしまい、3枚目あたりで「もう書きたくなくなった。。。」と拗ねてしまって、反省です汗

 

子供は褒めて育てなきゃ!ですね苦笑

 

指導の方に、5枚も書いて頑張ったね!すごい!!と褒めていただきました✨

 

初めての書き初めは、道具の準備が大変💦

 

習字を習っている人は、本格的なものを用意される方がいいですが、学校で使うだけなら、こんなセット商品がまとめて買えて便利です↓↓


 

 

長女は3年生から6年生の時に、公民館でやっていた習字を習わせていたんですけど、

そこで指定されてた墨汁は、やっぱりいいみたい♪

墨が濃いので、文字が力強く見えます☆

 

筆とかは安物でも、墨汁が違うだけで良い字が書けたように見えるかも!!

墨汁はコチラがおすすめです↓↓

 


 

 

来年の書初めに参考にされてくださいね(#^^#)